2013年02月26日(火)

自宅でインターネット接続が不安定な時は

自宅でのインターネット接続が昨年途中から特定のページの閲覧ができなくなったり、遅くなったり、繋がりにくくなったりすることが頻繁に起こりました。
 

PCの買い替え後なのでハードウエアの障害は考えにくいし、途中から何か特殊なことを行った記憶もないので
 

まず、行ったのが、

 ・PCのネットワーク診断
 ・ネットワークの追跡
 ・ルーターをチェック
 

その上で、プロバイダーに連絡をしました。
 

プロバイダーからの対策は、

 ・インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)のチェックを外す
 ・利用帯域を上げる(マンションの共有ネットワークのため)
 

それでもダメだったので

 ・ちょうど古かったルーターを新しく買い替え
 

それでもダメで、配線の断線等の可能性を探って再度プロバイダーに連絡を入れるのですが、

 ・テストの結果、接続自体は正常であるらしく
 

原因がわからず困ってしまったのですが、、、

結局、セキュリティソフトが原因でした。

もちろん、初期の段階でセキュリティソフトやルーターの公式ページのFAQは確認していたのですが、該当する現象は見当たりませんでした。

ただ、ストレージサービスのソフトウエアがバージョンアップされてから起動しなくなり、ちょうど同じタイミングで開発元に問い合わせしていたのですが、いくつか考えられる原因の1つとしてセキュリティソフトが挙がっていました。
 

そこで、念のため再度セキュリティソフトのFAQを見直して「特定のページに接続できない」という項目の対処方法を試してみることにしました。
 

セキュリティソフトがバージョンアップされて、httpsページに接続する際に自動的に「ウィルスチェックをする」でしたが、それを外して後からウィルスチェックをするように変更しました。
ストレージのソフトも起動するようになりました。ソフトウエアが、起動時にhttpsのネットワークに自動接続していたためかと思われます。
 

それからは快適です。
 

皆さんも、自宅の共有ネットワークで、突然ネットワークが不安定になった場合、セキュリティソフトのバージョンアップを疑ってみてください。

2013/02/26 11:10 | ネットワーク

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