Googleには、「Goolgeトレンド」という検索動向がわかるWebサービスがありますが、それよりさらに詳しく分析できる「Google Insights for Search」というツールがあります。
検索用語を分析して急上昇しているワードから今のトレンドを知ることができます。
2009年8月に日本語でのサービスが開始されていますが、ロゴの横には、まだベータが入ったままです。
“世の中の検索トレンドを徹底分析”
Google Insights for Search(beta)
検索クエリ、地域、期間、Googleの検索サービス、カテゴリを指定して検索ボリュームの動向を比較できます。
特に人気検索クエリではなく、注目検索クエリを見ると数値で差が表示されるのでリアルに変化を感じます。
ちなみに2004年から現在で
「ウェブ検索」「すべての国」「インターネット、通信事業」カテゴリーで比較した場合
注目検索クエリ
|
|
急激に増えてたのがスマートフォンとクラウドメールということで、
1位のandroidと3位のtwitterは、2009年くらいから兆しがあり、その後一気に加速しています。
|
ちなみに、90日間では
米Googleが自ら手がけた初のAndoridタブレット「Nexus 7」。が注目検索クエリの1位です。
元々AdWords広告主のために作られたツールなので、広告メッセージの選択、季節性の検討、ブランド イメージの構築等にも使えます。参考になさってみてはいかがでしょうか。。