・メールだけでは伝わりにくい内容
・何度もメールをやり取りする手間
・以前のメッセージがどこに入っているか思い出せない
・返信がなかなかもらえない
それを解決するのがチャットです。
チャット自体はインターネット初期のころからあったシステムですが、最近、このチャットを進化させてユーザーサポートに使う企業が増えているようです。
例えば、Microsoft、Norton、Dell 等々
その理由として
・「フリーダイヤル」などで企業が負担する電話料金がかからない
・履歴が残せる
・リアルタイム対応による顧客満足度(Customer Satisfaction)の最大化
メール、電話、その他の問い合わせを紐付して効率的に統合管理することが可能になっています。
内容によっては電話でやりとりした方が早い場合もありますが、聴き難い言葉や細かく説明が必要な場合ではチャットが優れています。ユーザーが一度内容を整理してから入力するのでやりとりが簡潔になります。
簡単なチャットツールとしては、